Atelier Cologne

10月はパリで開催されているゲームに関するイベントに参加してきました。週中は仕事でしたが、せっかくなので週末を使ってパリを散策。今回はオシャレなコロンの専門店、Atelier Cologneに行ってきたのでお店を紹介します♪

「現在大量生産されているデバートで販売されている香水の多くには人工的な香りが加わっていますが、Atelier Cologneのコロンは全て自然の成分でできています」

そう話し始めた店員さんの言葉に興味が湧き、その後2時間近くに渡って様々なコロンの香りを試し、今まで未知の領域だったコロンについて教えてもらうことに。

お店には元P&Gのフランス人のおじさんがお客さんとして来ていて、一緒にコロンを試していきました。

ワインテイスティングと同じで、トップ、ミドル、ラストという時間の経過につれて香りの変化があるコロンは嗅覚が敏感な人や香りを楽しむのが好きな人にはたまらない経験だと思います。

ご覧の通り商品の数も多く、全部試す頃にはきっと鼻がまともに機能しないでしょう、笑。

ほとんどのコロンはユニセックスなのでカップルで一緒に使える商品もあります。

面白かったのが、瓶の蓋を開けて嗅いだり、紙に吹きかけたコロンの香りと、自分の肌の上のコロンの香りが違うこと。さらに同じコロンでも人によって香りが違ってくることです。

身体の匂いとコロンの香りが混ざって最終的な香り?匂い?が決まるんですね。

フランス人のおじさんと同じコロンをつけて比べてみたのですが、別の商品かと思うくらい香りが違いました。コロンなので香り自体はほのかですが、それでも分かります。

そういう観点から言えば、同じコロンをつけても、結果的には世界で一つしか存在しないユニークな香りになるってことですね。

ユニークな香りって素敵。

「好きな香りは香りの世界を知ると変わっていくものなんですよ」

店員さんはこんなことも話していました。もともとお店で働き始めた時に好きだった香りと、今好きな香りは全然違うのだとか。彼女が昔好きだったというコロンと、今一番お気に入りのコロンも試してみました。

購入するパックによっては、ミニボトルのカバーに一言、イニシャルやポジティブな言葉などを無料で入れてくれます。

せっかくのパリのお土産なので、ベタかもしれないけど、フランス語のフレーズを入れてもらうことに。

コロンをつける場所としては、首、胸元、手首などが香りが広がって良いそうです。

香りに興味がある方、新しいコロンを探している方は是非訪れてみてください。

  • Atelier Cologne

Address: 15 Rue Debelleyme, 75003 Paris, France

Website: http://www.ateliercologne.fr

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.