Business trip to Brussels

IMG_7048

9月に出張でベルギーの首都ブリュッセルに行ってきました☆

今回は観光もしっかりしてきたので写真を載せます。バルセロナからは飛行機で2時間くらいで、国外に出た感じがしないまま出張が終わりました。ヨーロッパは思ったよりも狭いのだと感じました。

IMG_7050

仕事をしてる場所のそばにあったAnatomium(アナトミウム)を真下から。

IMG_7057

郊外の街並み。

IMG_7065

街の中心の広場。ここの広場を囲む建物はエレガント&クラシックで素敵です。

IMG_7066

フランス語の漫画 Les Aventures de Tintin(邦題『タン・タンの冒険』)の主人公タンタンはブリュッセル出身のルポライター。階段を降りているところを発見!

IMG_7077

この街で一番有名な子供 Manneken Pis小便子僧。オフィシャルページはこちら。時期によっては仮装するみたいですね。

しかし、写真を撮ってみて唖然(笑)こんなに小さいとは!

世界三第がっかり』に選ばれてしまう理由が分かる気がします。観光目的だけでブリュッセル来たらさらにがっかりするだろうな〜(笑)シンガポールのマーライオンの像の小ささにも驚いたけど、子僧はさらにちっちゃい。

ちなみに、少年だけじゃなく少女も作ろうということでしょうか、Jeanneke Pis (小便少女)という、「見ていいの?」的な像もブリュッセルの中心街にあります。一人だったら興味本位で見に行っていただろうけど、上司と一緒にいたため無理だった〜。リンクはこちらです。

IMG_7081

イタリアのミラノにも同じような天井付きの道がカテドラル前にありますが、ブリュッセルのもオシャレ♪ 気分が盛り上がってしまいここでチョコレートを購入★

IMG_7086

ブリュッセルの名物、蒸しムール貝。野菜(セロリ等)を一緒に入れて味付けします。あっさりした味付けなので量いけます。わたしは二泊三日の滞在で、夜は2晩ともムール貝でした(笑)もう当分結構な感じ…。

IMG_7087

こちらはゴシック様式のブリュッセル市の市庁舎です。高くて荘厳。

IMG_7089

IMG_7090

市内の公園。

IMG_7108

IMG_7110

こちらが王宮。色が薄暗いためか、けっこう質素でした。

IMG_7111

ここは古代楽器の博物館!外見アールヌーボー様式でオシャレです。今回は時間が無かったので見物できませんでしたが次回ぜひ〜。

IMG_7118

ブリュッセルは雨と曇りしかないって聞いて来たので、運良く毎日晴れてラッキーでした♪

IMG_7119

IMG_7120

IMG_7123

IMG_7125

ベルギーといえばGODIVAに代表されるチョコ産地。ブリュッセルの街の中心地はこれでもかとばかりにチョコ屋ワッフル屋が並んでいます。もう少しバラエティーがほしいかな(笑)

IMG_7126

IMG_7129

IMG_7131

以上ブリュッセルの街でした!

街の中心の観光スポットはコンパクトにまとまっているのでアナトミウム以外はほぼ歩いて見回ることができます。観光に力を入れている街ではないようなので、ヨーロッパに旅行慣れしている方には物足りないかな、と思います。

私は個人的に美術館や博物館が好きなので、あと一日くらいは観光したかったです。

でも出張だし、文句ないです(笑)またヨーロッパの別の国に行きたいな〜。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.