Bye bye Menorca!

IMG_6950

4日目は朝からPlatja de Sant Tomàs(プラッジャ・デ・サント・トマス)というビーチでカヌーをレンタルして海岸沿いを散策し(実際のところ「散策」という悠長なものではなく慣れないカヌー漕ぎに必死でしたが…)、今回の旅行で一番気に入ったPlatja de Binigaus(プラッジャ・デ・ビニガウス)というヌード・ビーチを発見しました☆

カヌーからカメラやスマートフォンが落ちたらいけないと思ってこの辺りは写真が全く無いのが残念ですが、このビーチは見た目よりも実際足を運んで入ってみて良さが分かるタイプのビーチなので、実際に行かれることをお勧めします☆

一面白い砂と遠浅の透明な水と…あと正直なところ大量のヌード人口に慣れるまでなんとも不思議な感じでした。写真に撮ると、青くて綺麗なビーチというよりは深さが無いためあまり写真映りの良い場所ではありませんが、海水も温かくいつまでもいたくなるビーチでした。

私たちは残念ながら2時間内にカヌーの出発地に戻らなくてはならず30分ほどしかいられませんでしたが、また次回メノルカに来る時には訪れたいと思っています。

夕方はMahou(マオー)の街を少し散策した後、Fornells(フォルネイ)という小さな街で有名な地元料理のカニの煮込みを食べに行きました。

IMG_6961

ES CRANCはFornells(フォルネイ)の村で有名な老舗のレストランです。まさにメニューの表紙にある、このカニ料理を一口食べたいとお店を予約しました。今回の旅行はほぼ毎日みんなで家でボカディージョ(サンドイッチ)を作って浜辺で食べていたので、一晩だけの贅沢です。

IMG_6962

IMG_6963

これはなんとイソギンチャクの揚げ物です!初めて食べました。驚きの味。磯の香りがして美味しかったです。

IMG_6967

これは巨大なアサリです。生き食い用なのですが、私はなんだか貝に申し訳無く気分が悪くなってしまい、殆ど食べられませんでした(T_T)

 

そして、来ましたカニ!柔らかくて美味しかったです。が、ここまでに沢山食べ過ぎてお腹が一杯になってしまっていたのが残念でした。カニの煮込みを食べる際は前菜をつまむことなくカニだけ注文することをお勧めします。スープはパンにつけていただくようなので、日本人の場合たぶんこれだけでもけっこうお腹は満たされると思います。

IMG_6971

ちなみにこのカニの煮込みは夏季限定の料理とのことです。毎年8月末にカニ漁が強制的に終了し、それ以降9月から10月にかけては8月に捕ったカニを少しずつ使っていくとのことです。このレストランは気軽にカニが大量に入っている水槽も見せてくれました♪

最終日5日目。朝はBinibequer(ビニベッカー)という白い家で有名な小さな村に向かいました。私はスペイン南部の白壁の村をまだ見たことが無いのでこの村には結構感動しました。

IMG_6972

IMG_6974

IMG_6981

IMG_6983

IMG_6984

IMG_6991

お昼頃、今回最後のビーチに向かいました。これまではメノルカ島の南側の中心あたりの穏やかなビーチに足を運んでいたので、北側のビーチへ。

実際のところ南側のビーチの方が、さらさらの砂浜かつ波も穏やかで過ごしやすいですが、北のごつごつした岩に囲まれたビーチも穏やかな日を選べばけっこう楽しめるようです。

IMG_6992

ここも遠くにFavàritx Lighthouse(ファバリックス・ライトハウス)という灯台が見えます。北側のビーチは強風・高波のイメージから人も少ないです。風の強くない日には逆に穴場かもしれません。

IMG_6994

お土産にマオーのチーズを現地の農家の直売店で購入♥ Queso Mahón(ケソ・マオン)はしっかり味のついたチーズで熟成チーズが好きな方にお勧めです。

私はこれをサンドイッチにしていただきました。幸せ。

IMG_7002

という感じで3回に渡って書いてきましたが、とうとうbye bye メノルカ島の時間です、涙。

スペインの他の島をまだ知らないですが、メノルカは本当にキレイ。

チャンスがある方は行かれることを強く強ーくオススメします!!

私もまた夏に戻ってきたいです☆

2 thoughts on “Bye bye Menorca!

  1. 初めまして。
    スペインのメノルカ島に行きたくて、探していたら、このブログにたどり着きました。
    バルセロナのお店他、楽しく拝見しています。
    日本からバルセロナ、バレンシアと、メノルカ島(もしくはマヨルカ島)に行こうと思ってるのですが、やはりメノルカ島はレンタカーがないと移動は厳しいでしょうか?

    反対通行とマニュアル車でハードルは高く、せめてバスで往き来できるようであれば、メノルカ島に行こうかと思っています。

    よろしくお願いいたします。

    1. KANAIさん

      初めまして!
      このブログがお役に立てているようで嬉しいです^^
      メノルカとマヨルカでしたらメノルカの方が綺麗なビーチが多くてオススメです。わたしはマヨルカを知りませんが、スペイン人の友人に聞く限りいいですよ。
      ただ、懸念点はまったくもって公共交通が無いことです。
      以前このブログにお問い合わせいただいた方は車を借りて旅をしたそうです。
      先週末イビサ島に行ってきたのですが、イビサはバスがありました。頻度は少ないですが、タクシーとバスがあるのできっと移動はメノルカよりも楽だと思います。
      ビーチはイビサもメノルカと同じくらい素敵です。景観はメノルカの方が綺麗です。
      7月8月は外国人観光客が多いので、オススメは6月か9月です。

      他にも何かありましたらお問い合わせください!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.