Exposition: Miss Van

友達のオススメで先日女性アーティストMiss Vanの展覧会『Flor de Piel』のオープニングに行ってきました。

作品もシュールですが、会場で起こったこともとてもシュールでした。

 

最近バルセロナで評価されている女性アーティストだと聞いてこの展覧会に行くことにしたのですが、実は展覧会の会場に入ってすぐ彼女の作品を観るのは今回が少なくとも2回目だとすぐに気付きました。

去年の5月、バルセロナのボルン地区にあるバーGuzzoで店内の新しい壁画の発表会があり、そこでも彼女の作品を一度観ていたのです。

Miss Van作品で特徴的なのが、シュールでエキゾチックな仮面(帽子?)とエロティシズムです。

わたしの写真からは想像つかないと思いますが、ギャラリー会場は混みあいすぎて、写真を撮るのも一苦労でした。ギャラリーの外には観光地以外ではあまり見かけない行列ができていて、時の人なのだと感じました。



わたしの個人的なお気に入りはこの3点です。シュールでありながら、小さな隙間からチラリと見える赤いルージュが想像力をかきたてます。

どちらかというとヨーロッパの大胆なエロティシズムよりも日本のそれに近いと感じます。

寒かったので、会場に帽子をかぶっていたのですが(わたしの帽子はいたって普通です、笑)、背の高い男性にいきなり帽子を上からポンポン触られた上に、急にロシア語で話しかけられて意味不明でした、笑。

もう友達と展覧会を出ようとしていたタイミングだったので拍子抜け。

「○×○×○×○×○×○×○×○×」

「え?何語ですか?」

「ロシア語。だってラトビアの人はロシア語わかるから。」

「え??」

これ笑うポイントはどこなんでしょうね、笑。

オープニングの初めに出されたカヴァとか飲んで酔っ払ったのかも?こういうのはそーっとフェードアウト…。

2017年3月11日まで、ギャラリーVíctor Lope Arte Contemporáneoにて。

  • Miss Van

Website: http://missvan.com

  • Víctor Lope Arte Contemporáneo

Address: Carrer d’Aribau, 75, 08036 Barcelona

Website: victorlope.com

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.