Happy new year 2017

IMG_8760
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
 
新年が明けてすぐにご挨拶しようと思っていたのですが、元旦から風邪を引き、二日には仕事が始まり頭痛と咳に悩まされながらベットから働き、三日目本格的に発熱で潰れるというボロボロの年明けとなりました。

 健康には気をつけているのですが、寒さと何らかのストレスで身体に負担がかかったのだと思います。

こういうこともあると割り切って久しぶりにゆっくり休みました。
そして、風邪で潰れている間に大好きな『バナナTV』を大量に観ました、笑。年末からYoutubeで観ていたのですが、本当にハマってしまい、ネットにあるものは全て観ました。
バルセロナを拠点に周辺国に旅行するのもいいですが、この番組を見ていると本当にアジアに憧れます。
何たって食べ物。スペイン料理ももちろん日本人の口には合いますが、個人的にはアジアのご飯&麺文化が好きなので、日本に住んでいる間になぜもっとアジアに旅行しなかったのだろうと、今になるとちょっと悔やまれます。
『バナナTV』は現在無期限活動停止中ですが、復活した暁にはぜひバルセロナにも来て欲しいです。ロケ現場を実際見てみたいですし、単純にバナナマンに会いたい、笑。
日村さんからバルセロナに行きたいってコメントがあったので勝手にかなり期待しています♪
IMG_8750 
さて、2016年を振り返ると、仕事では国外出張が多く、ストックホルムへは何度となく飛び、パリにも1週間ほど滞在し、日本にも仕事を兼ねて3週間ほど滞在しました。合計すると、2ヶ月程仕事関係でスペイン国外に滞在していたことになります。
また、別の記事にも書きましたが、英語で働くことにようやく慣れることができ、スペインとスウェーデンの間のさまざまな違いを吸収することになった1年でもありました。
食材、日照時間、飲酒などの軽いトピックから、働き方、コミュニケーションの仕方、福祉国家スウェーデン、男女平等、子育て、移民政策などについて同僚や友達と議論しました。
異文化に触れ、たとえ心から理解できなくても許容できることを増やせるのは、素敵な生き方だと思っているので、こんな風に自分の中のフロンティアを少しずつ拡大していきたいと思っています。
また、会社ではボランティアで毎週火曜日のランチ時間に、「Nihongo Lunch & Learning」という名前の日本語のクラスで同僚に日本語を教え始めました。
毎回ランチボックスを持ち寄って、7−8人くらいで日本語を勉強するのですが、やりがいがあるだけでなく同僚がボケ&ツッコミ両方仕掛けてくるので楽しくて仕方ないです。しかも知識が日本人の自分より多い人もいたりして、わたしが逆に学ぶチャンスを貰っていると身が引き締まります。
大学で言語学を専攻した時には理論が多かったためか、好きだけどそこまでのめりこむことは正直なかったのでが、実際に応用できる場で言語学がもっともっと好きになれたと感じています。
IMG_8753
また、昨年の夏頃から友達と趣味でOuchiというデザインプロジェクトを始めて、こちらもどうにか軌道に乗せることができました。現在バルセロナのオシャレなお店2店舗(セレクトショップImpossible Barcelonaとアジアンテイストの文房具屋さんEntropía Paper Store)で商品を販売していただいています。
もともとデザインやアートが大好きなのですが、デザイナーとしての教育を受けていない自分がどうやってデザインプロジェクトに取り組むことができるか、というのがわたしの課題でした。
スペイン人のパートナーから一緒にプロジェクトをしないかと声をかけてもらった時には、グラフィックデザイナーの彼女がデザイン担当で、わたしがビジネス&マーケティング担当で、ということで役割分担をはっきり決めて始めました。
そうはいってもその後すぐに、わたしも商品のデザインを決めるプロセス全てに関わることになりました。というのも、ビジネス、つまり売るということの基本が商品開発だと気づいたのです。売りつけるのではなくて、売れるものを、欲しいものを作るのがそもそもビジネスなのではないかというところに行き着いたのです。ビジネスの経験の無いわたしの勝手な考えですが、欲しいと思ってもらえるものを作るのが理想です。
IMG_8764
デザインすると言っても、商品そのものを実際にデザインすることはありません。そこはグラフィックデザイナーとして経験豊富なパートナーに一任しています。流れ的に、今のところわたしはユーザーエクスペリエンスのデザインを担当しています。
これまでは、目に見えるモノを作ることを単純に「デザイン」することだと思っていたのですが、商品を通して提供できる経験やライフスタイルも「デザイン」できるのだと気づいてから、逆にそういったことをデザインしたいと思うようになりました。
とても個人的なことですが、久しぶりにやってみたいと心から思えることを発見できてとても嬉しく感じています。
今年も、ポジティブな経験・ライフスタイルを2人で楽しくデザインしていきたいと思います。
IMG_8773
  • Impossible Barcelona

今回の写真はお世話になっているImpossible Barcelonaの店と、Ouchiのポストカードです。

Impossible Barcelonaはバルセロナのボルン地区にある、現地人にも観光客にも人気なセレクトショップです。わたしたちがオーナーとお話をしに行った日もオシャレなお客さんで溢れていました。

ユニークでセンスの良いものが見つかるかも。

ぜひ足を運んでみてください♪

Address: Carrer d’en Tantarantana, 16, 08003 Barcelona

Tel: +34 933 18 38 19

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.