Ibiza Day 3

IMG_8784

イビサ最終日も朝からビーチにやってきました。

ここCala d’Hort(カラ・ドルト)は遠浅の透き通ったビーチです。

IMG_8785

ビーチから少し離れたところには船着き場があります。この辺はシュノーケリングにもってこいの岩場。少しもぐってみると小さな魚が見えます。

IMG_8786

ビーチはこの通り沢山の人。イビサのビーチの良いところはビーチの周りに家が無いこと。自然が視界に入ってきてホッとします。

IMG_8789

IMG_8800

イビサ出身の友人のご両親によると、この島には火星人が降りてきたり、彼らの隠れ家があるなどということを信じている人がいるのだとか。

確かにトゲトゲしてていかにもですが。わたしには何も見えませんが、もしかしたら人によっては見えるのでしょうか。

IMG_8802

近くの高台からビーチを眺めるとこんな感じです。海の青さが伝わるでしょうか。

お昼はビーチの隣のEl Carmen(エル・カルメン)というレストランで海を眺めながらいただきました。毎日海を眺めながらのランチ、バルセロナに戻ったら恋しくなる。

IMG_8811

イビサではパンを注文すると「アリオリ」というガーリック風味のソースがもれなく付いてきます。カタロニア地方でもお肉につけたり、パスタにつけたり何かと欠かせないソースですが、ここイビサではパンに付けるそうです。カタロニアではパンにはトマトを塗るためこの習慣が無いのだと思います。

IMG_8813

IMG_8815

↑日本人が大好きな貝、Navajas(ナバハス)!レモンをかけて貝殻に直接口をつけてツルッと食べます。海の味というのでしょうか、複数の異なる味覚が一度に楽しめる癖になる味です。こう書いているだけでヨダレが出てきちゃう…。

IMG_8820

↑メインにはイカスミの黒パエリアをいただきました。

アリオリソースで口はガーリック臭くなるし、黒パエリアで歯は黒くなるし、上品な方は恋人とは食べられない料理かもしれませんね、笑。でも美味しいですよ!

– Cala d’Hort(ビーチの場所)

さて、食後はイビサ市に移動。イビサは島の名前だけでなく、街の名前でもあるのです。これからパラドールになる予定のお城を見学。
IMG_8858

城壁の上からの眺め。

IMG_8860

城下町を散歩。

IMG_8867

IMG_8868

IMG_8870

IMG_8871

IMG_8874

初夏のブーゲンビリアは綺麗。

IMG_8876

IMG_8878

↑こちら、イビサのお城の入り口。

ローマ時代には彫像の頭は取り替えられるようになっていたと友達が教えてくれました。身体部分だけリサイクルしていたんですね、笑。ローマ人は顔が命。

頭が無いのは敵に切られて持っていかれたわけではないんだそうです。現在この彫像に頭が無いことには変わりないですが…。

もしイビサ市に来てこの入り口を見つけたらちょっと階段が面倒だからといって登らないのはもったいないので暑くてもぜひ登ってください。上に登ると綺麗な道や美味しいレストランがあるのです♪(以下の通り)

IMG_8885

IMG_8890

IMG_8891

IMG_8893

また来年戻ってきたいな ♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.