Madrid 2015 タパス&街歩き

IMG_5492

あけましておめでとうございます。今年の年始はマドリードに滞在していました。バルセロナと比べて10度くらい気温が低くて寒く、また着いたとたんにアクシデントにも遭いましたが、「本場のスペイン」を久しぶりに経験できて良い年明けでした。

バルセロナからマドリードまではAVE(アベ)という電車で3時間弱。朝5時起きだったためぼーっとした頭でマドリードのアトーチャ駅に着いて隣接する地下鉄に入ってすぐのこと、大量の警察官が走り込んできて「走れ!出ろ!」と怒鳴り始めました。状況がよく分からないまませっかく買った切符を捨てて追い立てられるままに地上に向かってスーツケースを片手に走ることに。駅の周りには同様に駅から出されたり駅に入れなかったりと、わたしたちと同様にぽかんとした顔の旅行者が沢山いました。

アトーチャ駅は2004年に電車の爆破テロがあり、それ以来あまり近づきたくない駅ですが、どうやらTwitterでテロの予告があったらしく警察が厳重警戒態勢をとったとのこと。地下鉄封鎖されてしまったため、しかたなく歩いてホテルに向かうことに。不幸中の幸いがホテルがアトーチャ駅からあまり離れていなかったことでした。しかし、年始そうそうやれやれです…。

さて、上の一枚目の写真はレッティロ公園といってマドリードの中心付近にある大きな公園の池です。天気が良い日は手漕ぎボートがぷかぷか浮いています。バルセロナにはこういう広い池が無いのでちょっと羨ましいです。

IMG_5473

IMG_5472

こちらはPalacio de Cristal(クリスタル・パレス)というレッティロ公園内の建物です。その名の通り一面ガラスで覆われた建物はとても綺麗です。温かいからか建物の中に雀が入り込んでいて、鳥の鳴き声が響いていました。

IMG_5479

IMG_5478

レッティロ公園ではこの時期レイナソフィア美術館の作品が企画展として展示されていました。

IMG_5477

こちらもレッティロ公園内に展示されていたソフィア美術館の作品です。

IMG_5485

IMG_5486

IMG_5487

IMG_5497

マドリード自治州庁舎

IMG_5498

1900年から開業しているという老舗の床屋  El Kingze de Cuchilleros!レトロな椅子が素敵です。

IMG_5499

その隣には世界一古いレストランでギネス記録を誇る Botín(ボティン)です。

IMG_5501

ギネス記録の証明書を初めて見ました^^

IMG_5502

IMG_5510

IMG_5506

プラド美術館を正面から。10年前に何度も脚を運んだ思い出の美術館です。あの頃は貧乏学生をしていたので、入場料が無料になる日曜日(当時は毎週日曜日無料でした)に行っていました。

IMG_5514

オススメということで行きたかった Lo siguiente(ロ・シギエンテ)というレストランでランチ☆

IMG_5516

このスペインハムの盛り具合はたまらない!

IMG_5520

こちらの一口サイズのステーキは甘いソースの味がしっかりしみ込んで美味しかったです。これは次回もリピート!!

IMG_5521

こう見ると何かにつけポテトがでてきていますね(笑)

IMG_5533

IMG_5542

マドリードで見つけたオシャレな外装の日本食屋さん。この名前の付け方は現地人がやってるのかな〜。

IMG_5556

街にはまだまだクリスマスのデコレーションが残っていて、寒いけど歩くのが楽しかったです。

IMG_5547

IMG_5558

IMG_5561

マドリードの中心、Puerta de Sol(プエルタ・デ・ソル)は人混みが渋谷の交差点並み?!バーゲンが通常より少し早めに始まったためこの込み具合だとか。

IMG_5564

IMG_5577

前にもご紹介したセゴビアのキャンドル&石鹸のブランドOliviaがちょうどマドリードでも期間限定でお店を出していたので行ってきました。

IMG_5569

夜ご飯もマドリード出身の友達オススメのバスク料理のレストランでタパスをいただきました♪

IMG_5583

IMG_5585

IMG_5587

IMG_5586

久しぶりのマドリードは困っているとすぐに声をかけてくれる人がいたり、バルセロナよりも人がオープンだと感じました。こういうところはやっぱりカタルーニャ地方にはない、ザ・スペインのマドリードならではの魅力です。

もうひとつマドリードに行く日本人にとってのメリットは通りの名前が日本語で併記されていることです。主要な通りの、アトーチャ通り、プラド通り、グラン・ビア通りなどは日本語があるはずなのでチェックしてください^^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.