Morocco – Marrakesh 1 –

今年の1月末にモロッコに旅行に行ってきました。

この時期は暑すぎず北アフリカを旅行にちょうど良い時期と聞いていたのですが、まさにその通り。モロッコの隣のスペインのカナリア諸島とどちらに旅行しようか迷っていたのですが、海に入るには寒すぎるのでモロッコに来て正解でした。

IMG_3166

モロッコの魅力は何と言ってもスペインの隣国なのに強いカルチャーショックが受けられること。スペインの近隣のヨーロッパの国々はそこまで異なることはないので、驚くことはあまり無いのですが、この国は良い意味でも悪い意味でも衝撃でした。アラビア語文化圏に旅したことが無かったので、いままで見たことなのない美しい建築、味わったことのない味や独特の香り、価値観の違いなど、様々なことが新鮮で興味深く感じました。

バルセロナ→Marrakesh (マラケシュ) →Casa Blanca (カサブランカ)→Fes (フェズ/フェス)→Chauen (シャウエン) →Tenger (タンジェ) →バルセロナの順で旅しました。

女性3人の旅だったので、念のため夜は宿の周りにいるようにしたり、単独行動は避けるようにしました。下調べはWikitravelを勧められたのでそちらで。宿はRiad(リヤド)と呼ばれる旅行者に部屋を貸し出している現地の人の家に。Booking.comから評判の良いリヤドを探しました。

モロッコの家は外観は一見どこも同じような土色をしていますが、中のパティオ(中庭)からの眺めは全く異なり、家によっては贅沢で豪華なアラビア風の装飾が素敵です。江戸時代の町人は他人に見えないように着物の内側に刺繍を施したそうですが、まさに同じ感覚だと思いました。

こちら一件目のリアドでは、着くとすぐにミントティーとクッキーでもてなしてくれました。

IMG_3162

この日から帰途に着くまで、毎日朝から晩まで甘いミントティーをがぶ飲みでした、笑。最初はカロリーが心配だったのですが、この美味しさには負けます。

IMG_3252

このリアドの中庭は、木が生えていて屋根が高く、屋内なのに開放感があります。朝食も中庭でいただきました。

IMG_3245

IMG_3249

IMG_3255

翌日の朝食。嬉しいのが生のオレンジジュースと、焼きたてのパンと卵料理が毎朝食べられたこと!本当に朝食は今まで行ったことがあるどんなホテルより最高でした。

IMG_3262

客室がある二階はこんな感じです。ここのリアドはすこし埃っぽくて、埃アレルギーのあるわたしは夜鼻がつらかったです。

IMG_3176

それから、こまったのが、お風呂のお湯が出なかったこと、笑。オーナーに苦情を伝えると出してくれるのですが、また出なくなる。。。お湯を沸かすのにお金がけっこうかかるとか聞いたことあるので、そのせいなのかも。リアドのお風呂には期待せず、アラビア式のスパを試すと良いと思います。

IMG_3183

IMG_3181

リヤドの屋上からの眺め。リヤドは一軒家なので、屋上に登ることができます。

IMG_3185

ここからはマラケシュの旧市街地です。アラブ人やベルベル人のSouq (スーク)と呼ばれるマーケットがあります。

IMG_3188

スークでは、広場に連立する屋台で食べ物を買ったり、その他食材から洋服、雑貨、楽器、照明など日常生活で使うさまざまなものが手に入ります。

IMG_3202

IMG_3227

IMG_3224

IMG_3229

IMG_3232

夕飯のタジン!甘いプルーンがお肉と合います。『タジン』はこういう伝統的な蓋付きの調理用鍋のことで、『パエリア』と同じということに気づきました。『パエリア』も食べ物ではなくそもそも鍋の名前なのです。

モロッコの食事でびっくりなのが、『タジン』と『クスクス』以外のメインのご飯がそうそう無いこと、笑。観光地にいるからかもしれませんが、同じメニューをリピートしなければならず。。。一週間終わるころには日本食が、お米が恋しくなりました。

IMG_3207

こちらは鉄道の中央駅です。ここでカサブランカ行きの電車に乗れます。

旅行する前に、マラケシュからフェスに直行する電車の有無を調べたときに、ある日本人の方が夜行便があるとブログに書かれていてそれを信じていたのですが、実際ありませんでした。一年のうち期間限定で夜行列車があるのかもしれませんが、1月には無かったので中間地点のカサブランカまで向かい一泊して早朝フェスへ移動することにしました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.