Sant Jordi 2013 in Barcelona

IMG_6499

4月23日はサンジョルディの日といってスペインのカタロニア州の人にとってちょっと特別な日です。

街中が薔薇、本、薔薇を持って嬉しそうに歩く人で溢れます。

街が活気に満ちて、外を散歩するだけで平和で幸せな気分になります。

なぜ薔薇かというと、サンジョルディの日(サン=聖、で聖ジョルディの意)には、男性が恋人に薔薇をプレゼントし、女性が恋人に本をプレゼントする習慣があるからです。

現在はもちろん男性だけでなく女性も本を貰いますが、プレゼント自体よりもステキなのは、忙しい仕事の合間をぬって待ち合わせして一緒に薔薇や本を選ぶということです。また、女性は一年に一回憧れのお姫様気分を味わえます(笑)

一輪の薔薇を大事に抱えて笑顔で歩く女性を見ると、私も微笑ましくて嬉しくなります。

この日は花屋さんだけでなくかなり多くの大学生も路頭で一日中薔薇を売っています。どうやら大学最後の旅費を稼ごうと一日だけ花屋さんになるのだとか。

義理チョコならぬ義理薔薇もあって、この日に買い物をすると店によっては女性に薔薇をくれるところもあったり、職場で同僚がくれたりもします。私も去年スーパーのレジで薔薇を貰いました。

IMG_6487

街の中心プラサ・カタルーニャで花を売るお姉さん。

IMG_6488

本を選ぶ女性たち。

IMG_6489

サイン会準備中。この日はローカルな著者から有名な著者までサイン会が多数開催されます。長蛇の列を見かけたら有名人がいるはず。

IMG_6491

個人的にはやっぱり赤い薔薇が好きですが、カラフルな薔薇も。

IMG_6492

IMG_6495

IMG_6496

薔薇を購入中のカップル。

IMG_6498

ここぞとばかりカタロニア州の独立支持者がカタロニア州の州旗関係グッツを売ってたり。
IMG_6502

「Catalonia – Europe’s Next State」と英語で独立を訴える動きも。

IMG_6505

バルセロナ中心のランブラス通りは常に観光客が多い道ですが、今日はさらに現地人も散歩に出るもんだからお台場の花火大会状態。薔薇がつぶれる〜。

IMG_6506

IMG_6508

IMG_6509

薔薇を包む紙に日本語(笑)日本人観光客狙われています〜。ははは。

IMG_6510

作業中の花屋のマダム。

こういう素敵な習慣は末永く続いて欲しいものです 🙂

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.