Tokyo 2015 – Hotel Okura Tokyo & Atago Shrine –

IMG_0229

今回の帰国中に東京で行きたかったところがホテルオークラ東京でした。日本に着いてから何冊か雑誌に目を通していると、本館が今年2015年の8月に立て替えられること、そして反対運動が国内外から起こっていることが取り上げられていました。

わたしはそもそも行ったことが無いホテルだったので、壊される前に実物を目に収めたいたいと思って足を運んできました。

今回はホテルオークラ東京と愛宕神社のご紹介です。

IMG_6039_2

物足りないくらいシンプル、というのが私のオークラ東京の内装に対する最初の印象です。ここのところヨーロッパの過剰なまでの装飾に見慣れているためか、何かが足りなく感じて妙に落ち着かない気分になりました。

この間の取り方と飾り過ぎない美が世界の他の国地域で見られない日本文化の魅力なのだと思います。薄暗さに慣れてくると、間接照明や家具のデザインに目が行くようになりました。

IMG_0231

IMG_0220

ちょうひな祭りの前だったのでひな壇もありました。家で飾ってもらっていたのが懐かしい。

IMG_0221

IMG_0223

IMG_0224

IMG_0234

この坂、登りながら笑ってしまった。結構斜めです。

IMG_0215

こちらは愛宕神社の『出世の石段』。徳川家光の家来が家光に命じられて馬に乗ってここを駆け上がったらしいのですが、段差があるので徒歩ですらけっこうしんどかったです(笑)標高26メートル。出世を祈願して母親と2人で息を切らせながら登ってきました。防火防災の霊験があるそうです。

この愛宕山は港区の自然な山の中では一番の高さを誇るとか。周りの高層ビルに埋もれて現在はあまり目立ちませんが、江戸時代には江戸が見渡せる絶景スポットだったようです。

IMG_0183

ポツダム宣言の玉音放送によって日本の降伏が発表された後12名がこの山にたてこもり10人が自決するという「愛宕山事件」という出来事もあったようです。

IMG_0188

IMG_0190

虎ノ門ヒルズが水面に写る愛宕神社の池。

IMG_0191

可愛い達磨のおみくじ。そして愛宕神社のオンラインのおみくじ(無料)も発見しました!是非やってみてください。わたしは大吉が出ました!

IMG_0239

2月14日には東京タワーもバレンタイン仕様なのですね♪ この通りのピンク色でした!

・愛宕神社

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.