Begur
こちらはカタロニア州ジローナ県のBegur(ベグール)という街です。坂道の多い街で、奥の山の頂上にあるのこの街のシンボルのお城です。Sa Riera(サ・リエラ)というビーチなど、周辺にいくつもCala(カラ)と総称されるこじんまりとした素敵なビーチがあります。今日はこのBegurの街とお城からの眺めをご紹介します。
下のRosa dels Ventsはカタロニア語で「羅針盤」のこと。
城の頂上に向かって登っているところです。こちらはSa Rieraの方向です。
道中には沢山野生の花が生えていて綺麗でした。
風の吹き方、気候や岩石の質によって浸食や風化の仕方は変わりますが、この山はゴツゴツしていて彫像のようです。
到着しました!地中海側の眺めはこんな感じ。
Begurの街側はこんな風景です。家の外壁や屋根の色が似ていて統一感があります。
城壁の穴から見えるのはイチジクの木。イチジクの実がついています。
けっこう高くみえますが、お城まではサクサク登ることができるのであまり疲れないと思います。
落ちないように写真撮影、笑。
街に戻ってからちょっとだけ買い物。ちょうど店内一部がバーゲンで、海辺で活躍しそうなインポートの服をリーズナブルな価格でゲット。試着室までこんなアンティークタイル張りでオシャレ。テンションが上がる試着室↑↑↑
teedenimというセレクトショップで住所は Plaça de la vila 3 17255 Begurです。ほぼ自分の備忘録のためにここに書き残していますが、笑。
こちらはCafè Begurというカフェ兼レストランです。内装がオシャレなだけでなくお料理もInstagramやFacebookを見る感じだとけっこうステキ。次回試してみたい場所です。下はこのレストランの建物の外観です。
Begurはキューバ文化の影響を受けているそうで、キューバのコロニアル様式が建物にも多々見受けられます。もともと中南米をスペインが支配してスペインの文化を持ち込んだわけですが、植民地で16世紀頃に出来上がったスタイルをスペイン人が逆輸入しているんですね。
Begurはスペインの中でもキューバと地理的に近いわけでもないので興味深いです。
お家の中庭をこっそり拝見。
最後に、この街で懐かしい日本文化に遭遇!こいのぼりが飾られていました。5月1日〜2日にこの街にいたのでタイミングもバッチリ。もしかすると日本が大好きなスペイン人がこの家に住んでいるのかもしれません。
それから、この街の中心にはバルセロナ市同様ベグール市が管理する無料のWi-Fiがあります。旅行者には嬉しいですね。
- Begur